メーリングリストのバックナンバー

No.271(2017.07.13)

JIMS「マーケティングの計算社会科学」部会(8/09)セミナー

#重複して受け取られた場合はご容赦下さい

JIMS MLメンバーの皆様

マーケティングの計算社会科学部会では、7月22日のセミナーに続き、8月9日にセミナーを行います。
講師は、ニューヨーク大学スターンスクール(経営大学院)で教鞭をとられている石原昌和先生です。お話いただくのは最初が、消費者の購買履歴データから消費者<間>の異質性だけでなく、消費者<内>の異質性(潜在オケージョン)を識別する研究、次に、ビデオゲームを対象にした、ユーザの学習とレビュー投稿行動を内生化したダイナミックな需要モデルを構造推定する研究です。

参加を希望される方は、当メールに返信するのではなく(その場合メーリングリストの全員に配信されます)makmizuno@gmail.com宛に以下のフォームを用いてお返事いただければ幸いです。

なお、会場の制約上、セミナーについては25名、懇親会については先着10名程度のお申込みがあった時点で受付を終了いたしますので、ご了承いただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------

「マーケティングの計算社会科学」部会(8/09)に参加します

懇親会に参加 する しない ←該当しない方を消して下さい

お名前( ) ご所属( )

------------------------------------------------------------



日時:2017年8月9日(水) 午後6時〜8時 そのあと近所で懇親会

場所:明治大学グローバルフロント 17階C5会議室
<アクセス>
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
<構内>
http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/campus.html


* グローバルフロントは1階のサンマルクカフェが目印です。入って左にあるエレバータで17階まで上がって下さい(正面のエレベータではなく)。

発表者:石原昌和 ニューヨーク大学スターンスクール(経営大学院)

内容(発表は日本語で行われます)

TOPIC 1: "Uncovering Latent Consumption/Purchase Occasions Using Observational Data on Brand and Quantity Choices"

Coauthors: Makoto Mizuno and Jessica An

We propose a new model-based clustering tool that incorporates inter- and intra-consumer heterogeneity and recovers latent occasions that can be used for segmenting both consumers and products. We apply it to IRI data on 17 category-market samples, and illustrate how it can enhance the ability to target consumers across samples.

TOPIC 2: "A Dynamic Structural Model of Endogenous Consumer Reviews in Durable Goods Markets"

Coauthor: Yuzhou Liu

We quantify the indirect effect of promotions on video game sales through a change in consumer reviews (rating and volume) by estimating a new dynamic demand model that incorporates learning and consumers’
review-reporting behavior. Our policy experiments suggest that ignoring the endogeneity of consumer reviews overestimates the effectiveness of promotions.

以上

水野 誠
明治大学商学部教授
101-8301 東京都千代田区神田駿河台1-1
TEL: 03-3296-4164
E-MAIL: makmizuno@gmail.com
URL: http://gyoseki1.mind.meiji.ac.jp/mjuhp/KgApp?kojinId=090012
Copyright (C) 2006-2017 Japan Institute of Marketing Science. All Rights Reserved.