「JIMSインタラクティブセッション(ポスター報告)」過去の受賞者(所属は報告当時)
2023年(令和5年)第114回大会
【JIMSベストポスター賞】
筑波大学大学院 永田大貴
「ラジオ聴取行動における聴取者の異質性を加味した周期の推定」
【JIMSベストプラクティス賞】
日本経済新聞社 酒井優行
「因果推論の枠組みを用いたメールマーケティングの効果検証の実践と課題」
小樽商科大学大学院 渡部優 小樽商科大学 中島要 横浜国立大学 多田伶
「限定商品の魅力度が売上高に及ぼす影響」
【JIMSベストステューデント賞】
法政大学 森地奏仁 加藤大貴 豊田華子 村上陽一 竹内幸太 平野竜也 藤原一輝 岡村啓汰 菊島敬悟 高尾和希 堂本卓杜 堀杏美佳
「再生速度による動画広告効果の違い」
横浜市立大学 水野晴仁 上田雅夫
「テンソル因子分解を用いた商業施設における消費者属性・週・店舗を勘案した購買傾向の分析」
2022年(令和4年)第112回大会
【JIMSベストポスター賞】
Yale University 上武康亮 University of Wisconsin 矢田紘平
The University of Texas 高龍野 株式会社ZOZO 岡田涼佑
「When to Target Customers? Retention Management using Dynamic Off-Policy Policy Learning」
【JIMSベストプラクティス賞】
国立研究開発法人 国立環境研究所 小出瑠 山本悠久
東京大学 村上進亮
「サーキュラーエコノミーにおける製品サービスの選択行動のコンジョイント分析とエージェントベースシミュレーション」
【JIMS審査員特別賞】
大阪大学大学院 﨑山遼 大阪大学 ウィラワン ドニ ダハナ
「言語の抽象度がレビューの有用性に及ぼす影響:快楽的製品と功利的製品での比較」
【JIMSベストスチューデント賞】
慶應義塾大学 宮本理紗子 土居卓斗 慶應義塾大学大学院 松永将志
「課金ログを用いたオンラインゲームにおける課金行動への効果と異質性とその理解」
【JIMS審査員特別賞(学部生の部)】
慶應義塾大学 増田樹 村田裕人
「金融商品 購買行動 での行動経済学的現象の識別 ~クラウドファンディングでの文脈効果についての計量経済学的分析~」
2021年(令和3年)第110回大会
【JIMSベストポスター賞】
慶應義塾大学 増田夏樹
「良いカニバリゼーションは存在するか?購買履歴データを用いた分析」
【JIMSベストプラクティス賞】
慶應義塾大学 江守凌平
「Clumpiness指標を用いた顧客生涯価値の予測について」
【JIMS審査員特別賞】
慶應義塾大学 江守凌平
「Clumpiness指標を用いた顧客生涯価値の予測について」
富山大学 瀬在理沙 高平聖美 住田瞭
「昆虫食に対する抵抗感に影響を及ぼす要因の解明」
東京理科大学 下田琴美 石井佑果 中村高太郎 米田弥生
「商業施設における来場者の買い物行動を活用した効果的な認知獲得方法の研究」
東京理科大学 髙梨宏斗 山崎航平 山中里緒
「サッカー選手のInstagram個人アカウントのサポーター獲得を目的とした運用に関する検討」
【JIMSベストスチューデント賞】
慶應義塾大学 増田夏樹
「良いカニバリゼーションは存在するか?購買履歴データを用いた分析」
2020年(令和2年)第108回大会
【JIMSベストポスター賞】
慶應義塾大学大学院 打出紘基 慶應義塾大学 星野崇宏
「Variety seeking な行動がプラットフォームサービスの継続利用に与える因果効果の理解」
【JIMSベストプラクティス賞】
慶應義塾大学大学院 坂本浩明 慶應義塾大学 星野崇宏
「在庫情報と IDPOSを用いた希少性効果の研究」
【JIMS審査員特別賞】
筑波大学大学院 水師裕
「寄付行動に社会の目が与える影響:間接互恵性、陰徳の志向性、エシカル行動の包括的な規定要因を通じた検討」
2019年(令和元年)第106回大会
【JIMSベストポスター賞】
大阪大学大学院 キム スンジン 大阪大学 勝又壮太郎
「消費者レビューから見る製品戦略の評価」
【JIMSベストプラクティス賞】
筑波大学大学院 石橋敬介 流通経済研究所 山﨑泰弘 鈴木雄高 筑波大学 尾𥔎幸謙
「階層化した項目反応モデルによる計画・非計画購買率の推定」
【JIMS審査員特別賞】
法政大学経営学部 川瀬夏来 谷利季紀 山口大輝
「スクショが若者の購買行動に与える効果の解明」
東京理科大学経営学部 佐藤美月 澤田ひかり 清水珠生 弓削暁
「アパレルオンラインショッピングにおける購買意思決定要因に関する研究」
【JIMSベストスチューデント賞】
慶應義塾大学経済学部 長澤聡子 慶應義塾大学大学院 齋藤勇樹
「小売店における購買データを用いたライセンシング効果の検証」