JIMS100に向けて

JIMS100を記念して、以下の方向性で各種の取り組みを進めています。

研究能力の強化

レビュー・ワークショップ・プロジェクト

 特定のテーマに関して、文献レビューを行い、研究大会で報告、レビュー論文としてまとめます。現在までのところ、下記のテーマでレビューが進められています。
  「消費者行動のマーケティングサイエンスへの応用」
  「顧客関係管理 Customer Relationship Management」
  「機械学習手法のマーケティングの理論・概念への応用に関する研究のレビュー」
  「Diffusion Review」
  「IO と行動経済学のマーケティングサイエンスへの貢献」
  「マーケティングのためのデータ活用」
  「新メディア環境におけるマーケティング革新の研究」

国際化

海外研究者の学会への招聘、特別セッション開催

 MANTRALA教授(University of Missouri)をお招きし、研究報告して頂く他、パネルディスカッションを行います。

研究奨励賞・海外発表助成金の創設

 同賞の受賞者による海外報告を奨励するために、副賞として海外発表助成金 (20万円)を支給することとしました。

学会報告での英語発表

 英語での報告を可能としました(事前に申請)。

国内関連分野との連携強化

ミート・ザ・エディター

 国内関連学会の編集長クラスの方をお招きし、研究の動向、方向性について議論します。

若手の育成、コミットメント強化

研究委員

 多くの若手研究者を任用。

研究奨励賞・副賞

 副賞を3万円から10万円に増額しました。

広報・情報提供の強化

  • ホームページにおける特設ページの設置
  • 学会誌インデックスの掲載