マーケティング・サイエンスの基礎概念としてのマーケティング・トランザクション | 荒川 祐吉 | | I | | 1967 | 1967.9 | |
新製品計画のシステム・デザインと問題解決方法 --- 予備的考察 --- | 菅原 正博 | | I | | 1967 | 1967.9 | |
マーケティング効果モデル | 田村 正紀 | | I | | 1967 | 1967.9 | |
消費行動と生活体系 --- マネージリアル・マーケティングの立場から --- | 村田 昭治, 井関 利明, 吉田 正昭 | | I | | 1967 | 1967.9 | |
広告計画 | 田実 博 | | I | | 1967 | 1967.9 | |
媒体計画 | 西田 春彦 | | I | | 1967 | 1967.9 | |
マーケティング・トランザクションの構造 | 荒川 祐吉 | | II | | 1968 | 1968.5 | |
CONPAS --- 新製品市場導入計画のシミュレーション・モデル --- | 横山 保, 菅原 正博, 田村 正紀, 池亀 正勝 | | II | | 1968 | 1968.5 | |
マーケティング活動の確率モデル --- マルコフ過程とその応用 --- | 佐々木 尚人, 梅沢 豊 | | II | | 1968 | 1968.5 | |
消費財の普及率とぜいたく品イメージ | 吉田 正昭 | | II | | 1968 | 1968.5 | |
媒体計画と線形計画法 | 西田 春彦 | | II | | 1968 | 1968.5 | |
媒体計画 --- 基本的な考え方と配分モデル --- | 巽 健一, 田実 博, 小田 正也 | | II | | 1968 | 1968.5 | |
マーケティング・サイエンスにおける基礎概念のあり方について | 荒川 祐吉 | | III | | 1969 | 1969.5 | |
Information Inquiry System の Design (1) | 横山 保, 池亀 正勝, 角田 勝 | | III | | 1969 | 1969.5 | |
小売商業におけるイメージ競争行動 --- 小売競争行動と Ecological Customer Behavior モデル --- | 小西 滋人 | | III | | 1969 | 1969.5 | |
デパート勢力モデル | 中島 一 | | III | | 1969 | 1969.5 | |
媒体計画と線形計画法 | 西田 春彦 | | III | | 1969 | 1969.5 | |
マーケティング・サイエンスにおける基礎概念のあり方について (2) | 荒川 祐吉 | | IV | | 1970 | 1970.5 | |
Information Inquiry System の Design (2) | 横山 保, 池亀 正勝, 角田 勝 | | IV | | 1970 | 1970.5 | |
マーケットプログラムのプログラミングに関する方法論的研究 (I) | 中嶽 治磨 | | IV | | 1970 | 1970.5 | |
広告とブランド遷移に関する計量的研究 | 山中 均之 | | IV | | 1970 | 1970.5 | |
小売吸引力モデル研究 | 中島 一 | | V | | 1971 | 1971.7 | |
ライフ・スタイルとマーケティング | 池上 和男 | | V | | 1971 | 1971.7 | |
マーケットプログラムのプログラミングに関する方法論的研究 (II) | 中嶽 治磨 | | V | | 1971 | 1971.7 | |
Copy の実験的分析 --- 週刊誌の場合 --- | 苧阪 良二 | | V | | 1971 | 1971.7 | |
マーケティング、システム概念の再検討: マーケターと消費者とのマーケティング・インタラクション・モデル | 荒川 祐吉 | | VI | | 1972 | 1972.3 | |
インフォーメイション・インクワィリー・システムのデザイン --- まとめ --- | 横山 保, 池亀 正勝, 角田 勝 | | VI | | 1972 | 1972.3 | |
消費者行動のマイクロ・シミュレーション | 阿部 周造 | | VI | | 1972 | 1972.3 | |
消費者ライフ・スタイルの変化と医薬品マーケティング | 岡野 実, 金木 紘三 | | VI | | 1972 | 1972.3 | |
消費者の層化について --- 潜在プロフィール分析の適用 --- | 西田 春彦 | | VI | | 1972 | 1972.3 | |
小売吸引力モデル (続) | 中島 一 | | VII | | 1973 | 1973.4 | |
商品評価要因の層別分析 --- 家電と乗用車を中心として --- | 吉田 正昭 | | VII | | 1973 | 1973.4 | |
食品マーケティングと食生活の変化 --- ライフ・スタイル視点からの接近 --- | 正田 達夫 | | VII | | 1973 | 1973.4 | |
消費者の購入予定について --- 展開法の適用 --- | 西田 春彦 | | VII | | 1973 | 1973.4 | |
テレビ視聴シミュレーションモデルとそれによる分析 --- テレビ視聴傾向の分析 --- | 中嶽 治磨 | | VII | | 1973 | 1973.4 | |
銘柄普及率の推移について --- マルコフ・モデルと成長曲線モデルの適用 --- | 中島 一, 林 琢磨, 東 晃弘, 伊藤 慧史郎 | | VII | | 1973 | 1973.4 | |
組織と市場: 市場志向の組織構造論 | 野中 郁次郎 | | VII | | 1973 | 1973.4 | |
広告と消費者行動 | 山中 均之 | | VIII | | 1974 | 1974.1 | |
テレビ視聴シミュレーション・モデルとそれによる分析 (2) --- (学習特性の分析) --- | 中嶽 治磨 | | VIII | | 1974 | 1974.1 | |
7大都市の人口 | 西田 春彦 | | VIII | | 1974 | 1974.1 | |
小売吸引力モデル (続) | 中島 一 | | VIII | | 1974 | 1974.1 | |
消費者欲求の測定に関する一試論 (要約) | 片平 秀貴 | | IX | | 1976 | 1976.1 | |
コーポレイト・アイデンティティーのマーケティング・ケース研究 --- ソーシャル・マーケティング研究の一コマ --- | 村田 昭治, 高田 稔 | | IX | | 1976 | 1976.1 | |
アメリカにおける広告研究の動向 --- J.M.R 掲載論文の紹介 --- | 山中 均之 | | IX | | 1976 | 1976.1 | |
社会科学の方法とマーケティング --- 試論 --- | 川嶋 行彦 | | X | | 1977 | 1977.1 | |
消費者欲求の変化と広告活動のあり方 | 亀井 昭宏 | | X | | 1977 | 1977.1 | |
製品のモデル・チェンジと市場占有度 --- 乗用車の場合 | 片平 秀貴 | | X | | 1977 | 1977.1 | |
広告と小売活動 | 山中 均之 | | X | | 1977 | 1977.1 | |
広告と視覚行動 | 苧阪 良二 | | X | | 1977 | 1977.1 | |
消費者行動とパネル・データ | 西田 春彦 | | XI | | 1978 | 1978.6 | |
消費者選択行動と連立方程式モデル --- Howard-Sheth モデルの経験的研究を中心として --- | 阿部 周造 | | XI | | 1978 | 1978.6 | |
買物客空間行動データの収集と分析 | 中西 正雄 | | XI | | 1978 | 1978.6 | |
マーケティングと社会学との交流視点 | 奥田 和彦 | | XII | | 1978 | 1978.11 | |
パネルデータの一つの解析法について | 西田 春彦 | | XII | | 1978 | 1978.11 | |
消費者行動と新製品計画 --- エントロピー・モデル適用の試み --- | 池亀 正勝 | | XII | | 1978 | 1978.11 | |
「感度軸」によるマーケットセグメンテーション | 堀 真 | | XII | | 1978 | 1978.11 | |
パネルデータの一つの解析法について (続) | 西田 春彦 | | XIII | | 1979 | 1979.6 | |
消費者行動を分析するための新しい枠組 --- 家計生産関数アプローチについての1つの実証的分析 | 小川 孔輔 | | XIII | | 1979 | 1979.6 | |
買物客空間行動モデルの比較 | 中西 正雄 | | XIII | | 1979 | 1979.6 | |
エリアル・ヴァリエーションの把握 --- たばこ購買量の府県別分布 --- | 土田 貞夫 | | XIII | | 1979 | 1979.6 | |
CM(コマーシャル・メッセージ)と規制 --- (TV)CMの子供におよぼす影響の分析 --- | 那須 幸雄 | | XIII | | 1979 | 1979.6 | |
マーケット・シェア・モデルの一応用 --- 英国乗用車市場の分析 | 片平 秀貴 | | XIV | | 1979 | 1979.12 | |
マーケティング行動と経営成果との関係についての計量分析 | 萩野 典宏 | | XIV | | 1979 | 1979.12 | |
計量分析によるタイプ分け相互の比較検討 (1) | 疋田 聡 | | XIV | | 1979 | 1979.12 | |
大型店の出店と消費者の店舗選択 --- 飯能市における事例研究 --- | 川嶋 行彦 | | XIV | | 1979 | 1979.12 | |
世代間 mover-stayer モデルの適用 | 西田 春彦 | | XIV | | 1979 | 1979.12 | |
TV CMの子供に及ぼす影響 --- 広告と規制の視点より --- | 池上 和男, 高田 稔, 那須 幸雄, 疋田 聡, 吉田 英輔, 亀井 昭宏 | | XIV | | 1979 | 1979.12 | |
[特別報告] 80年代のマーケティング・サイエンス研究 | Robert Bartels | | XV | | 1980 | 1980.6 | |
Morrison の購買意図の研究について | 阿部 周造 | | XV | | 1980 | 1980.6 | |
計量分析によるタイプ分け相互の比較検討 (2) --- 説明力比較を中心に --- | 井下 理 | | XV | | 1980 | 1980.6 | |
マーケティング・ミックス・モデル | 上條 哲男 | | XV | | 1980 | 1980.6 | |
世代間 mover-stayer モデルの適用 (続) | 西田 春彦 | | XV | | 1980 | 1980.6 | |
最近の欧米に於ける消費者行動研究の動向 | 吉田 正昭 | | XVI | | 1980 | 1980.11 | |
マーケット・シェア・モデル --- 説明変数の選択過程、およびシミュレーションの結果 --- | 上條 哲男 | | XVI | | 1980 | 1980.11 | |
テレビ番組の個人別接触度の推定: 認知度・理解度などの個人別推定をめぐって | 中嶽 治磨 | | XVI | | 1980 | 1980.11 | |
小売引力モデルの理論的根拠 | 中西 正雄 | | XVII | | 1981 | 1981.6 | |
小売商業集積と非商業施設 | 山中 均之 | | XVII | | 1981 | 1981.6 | |
ある広告モデルの最適化について | 中島 望 | | XVII | | 1981 | 1981.6 | |
テレビ番組の個人別接触態度の推定 (II) --- 認知度・理解度・購買度などの個人別推定をめぐって --- | 中嶽 治磨 | | XVII | | 1981 | 1981.6 | |
マーケット・シェア・モデル | 上條 哲男 | | XVII | | 1981 | 1981.6 | |
新小売吸引力モデル | 中島 一 | | XVII | | 1981 | 1981.6 | |
消費者行動研究とサービス志向: マーケティングの基本問題 | 奥田 和彦 | | XVIII | | 1981 | 1981.11 | |
テレビ番組視聴傾向による番組特性・個人特性の分析 | 中嶽 治磨 | | XVIII | | 1981 | 1981.11 | |
大型店の影響度予測とハフ型モデル --- 商業集積のとらえ方の側面から --- | 阿部 周造 | | XVIII | | 1981 | 1981.11 | |
「アメニティ」概念の検討 | 疋田 聡 | | XVIII | | 1981 | 1981.11 | |
引力型シェア・モデルの拡張: 銘柄間類似性を考慮した吸引力型定式化 | 片平 秀貴 | | XIX | | 1982 | 1982.6 | |
テレビ番組の番組間ネットワークの検討 | 中嶽 治磨 | | XIX | | 1982 | 1982.6 | |
「アメニティ」概念の検討 (2) | 疋田 聡 | | XIX | | 1982 | 1982.6 | |
[特別報告] Marketing における比較について (要旨) | 林 周二 | | XIX | | 1982 | 1982.6 | |
[特別報告] 「第三の波」とマーケティング・サイエンス (要旨) | 中西 正雄 | | XIX | | 1982 | 1982.6 | |
農業集落の計量的研究 --- 1975年農業集落カードの主成分分析 --- | 西田 春彦 | | XX | | 1982 | 1982.11 | |
生活アメニティとビジネスアメニティ | 疋田 聡 | | XX | | 1982 | 1982.11 | |
Political Marketing について | 門山 允 | | XX | | 1982 | 1982.11 | |
ある選択行動モデルの性質について --- Dynamic Inference の適用 --- | 中島 望 | | XX | | 1982 | 1982.11 | |
遂次的二分割法によるカテゴリー・データの多重分類の判定基準について | 大澤 豊, 田中 克明 | | XXI | | 1983 | 1983.6 | |
商圏形成と小売重力モデル | 中島 一 | | XXI | | 1983 | 1983.6 | |
販売・広告モデル構築への Granger-causality test の適用 --- ビール産業の事例 --- | 野本 明成 | | XXI | | 1983 | 1983.6 | |
消費者情報処理の研究 | 阿部 周造 | | XXI | | 1983 | 1983.6 | |
最近の消費者心理研究の動向 | 吉田 正昭 | | XXII | | 1983 | 1983.12 | |
「生活」へのアプローチ | 疋田 聡 | | XXII | | 1983 | 1983.12 | |
個人選択行動の動的モデル | 中西 正雄 | | XXII | | 1983 | 1983.12 | |
組織体における消費者行動研究 --- 第二次生活行動に関する予備調査 --- | 奥田 和彦 | | XXII | | 1983 | 1983.12 | |
確率的コンジョイント・モデル(1) | 大澤 豊, 野本 明成, 田中 克明 | | XXIII | | 1984 | 1984.6 | |
広告効果の識別について (1) --- 反応関数とラグ効果の関係 --- | 中島 望, 上條 哲男, 片平 秀貴 | | XXIII | | 1984 | 1984.6 | |
中西のDICBモデルの最適計画 | 中島 望 | | XXIII | | 1984 | 1984.6 | |
生活アメニティとマーケティング対応 | 嶋口 充輝 | | XXIII | | 1984 | 1984.6 | |
ブランド購買行動と負の多項分布 | 中西 正雄 | | XXIV | | 1984 | 1984.12 | |
ファミリー・ブランドの広告計画 | 中島 望 | | XXIV | | 1984 | 1984.12 | |
地域生活アメニティとライフスタイル --- 余暇生活からみた地方都市青年の地域生活アメニティ --- | 井下 理 | | XXIV | | 1984 | 1984.12 | |
広告?価格設定に関する動的モデル --- マーケティング・ミックス決定のための試論 --- | 笹井 均 | | XXIV | | 1984 | 1984.12 | |
コンジョイント分析再考 | 門山 允 | | XXV | | 1985 | 1985.6 | |
選好順位に基づく市場細分化法 --- 完全順位ロジットによるクラスタリング --- | 小川 孔輔 | | XXV | | 1985 | 1985.6 | |
潜在変数を持った構造方程式と消費者行動研究 | 阿部 周造 | | XXV | | 1985 | 1985.6 | |
香水の香と包装の印象に及ぼす価格の影響 | 吉田 正昭 | | XXV | | 1985 | 1985.6 | |
スーパーマーケットにおける価格設定 | 中島 望 | | XXVI | | 1985 | 1985.12 | |
広告評価と銘柄評価 --- 実験的研究 --- | 阿部 周造, 田中 正郎, 中村 耕治 | | XXVI | | 1985 | 1985.12 | |
個人差MDSによる銀座地区百貨店のイメージ変化の分析 | 川嶋 行彦 | | XXVI | | 1985 | 1985.12 | |
マーケティング・ミックスの影響について | 上條 哲男 | | XXVI | | 1985 | 1985.12 | |
交差弾力性市場占拠率モデル | 中西 正雄 | | XXVII | | 1986 | 1986.6 | |
経済的要因と心理的要因による消費動向の構造モデル --- 住宅ローンによる影響 | 土田 昭司 | | XXVII | | 1986 | 1986.6 | |
感性マーケティングについて | 森 彰 | | XXVII | | 1986 | 1986.6 | |
LOGMAP: ロジット分析に基づく知覚マップの作成 | 片平 秀貴, 古川 一郎 | | XXVII | | 1986 | 1986.6 | |
チャネル構造と動機づけシステム | 井上 正 | | XXVII | | 1986 | 1986.6 | |
エボークト・セットの形成と広告 | 細見 幸久 | | XXVIII | | 1986 | 1986.12 | |
消費者情報探索とその規定因 --- LISRELによる接近 --- | 青木 幸弘 | | XXVIII | | 1986 | 1986.12 | |
新製品知名率モデルの比較 | 上條 哲男 | | XXVIII | | 1986 | 1986.12 | |
卸売業満足度に与える対スーパー取引の効果 | 住谷 宏, 田中 正郎 | | XXIX | | 1987 | 1987.6 | |
双方方順序データを用いた知覚マップ作成の有効性 | 古川 一郎 | | XXIX | | 1987 | 1987.6 | |
階層的競争構造のもとでの資源配分モデル --- スーパーマーケットでの棚割り問題への適用 --- | 中島 望 | | XXIX | | 1987 | 1987.6 | |
市場環境の不確実性とチャネル成果の分配モデル | 笹井 均, 井上 均 | | XXIX | | 1987 | 1987.6 | |
ロジット・モデルによるランキング・データの分析 --- 効用の確率分布に関する仮定とその影響について --- | 田中 克明, 中島 望 | | XXX | | 1987 | 1987.12 | |
問題解決のためのES(エキスパート・システム)の開発 | 森 彰 | | XXX | | 1987 | 1987.12 | |
記号論的マーケティングとAI | 川嶋 行彦, 星野 克美 | | XXX | | 1987 | 1987.12 | |
プリント広告における注目要因検討の試論 | 上田 隆穂 | | XXXI | | 1988 | 1988.6 | |
時間地理学をマーケティング論に応用する手がかりについて | 山田 晴通 | | XXXI | | 1988 | 1988.6 | |
COMMIX: ブランド間の競合分析モデル | 中島 望 | | XXXI | | 1988 | 1988.6 | |
セミオティック・マーケティング研究の動向と応用可能性 (試論) | 長尾 晃宏 | | XXXI | | 1988 | 1988.6 | |
情報の非対称性と価格決定 | 笹井 均 | | XXXI | | 1988 | 1988.6 | |
商品に対する態度の形成過程 | 土田 昭司 | | XXXII | | 1988 | 1988.12 | |
商品の記号性と消費者情報処理 | 三浦 俊彦 | | XXXII | | 1988 | 1988.12 | |
セミオティック・マーケティングの方法論的問題点 | 堀越 比呂志 | | XXXII | | 1988 | 1988.12 | |
無形財の価値解析の試み --- サービス・クォリティ解釈への記号論的アプローチ | 内野 雅之 | | XXXII | | 1988 | 1988.12 | |
ランク・ロジットML推定量の小標本特性 | 片平 秀貴 | | XXXII | | 1988 | 1988.12 | |
ブランド力と価格弾力性の測定 | 中島 望, 小川 孔輔, 棚橋 菊夫, 永長 亥佐夫 | | XXXII | | 1988 | 1988.12 | |
プロダクト・イノベーションの競争分析 | 新宅 純二郎, 小川 孔輔 | | XXXII | | 1988 | 1988.12 | |
プロモーション/広告効果の潜在クラスター・ロジット・モデル: シングルソース・データの適用 | 片平 秀貴, 八木 滋 | | XXXIII | | 1989 | 1989.6 | |
Pair-wise Explosion (一対展開) によるMDS推定 | 中西 正雄 | | XXXIII | | 1989 | 1989.6 | |
PCとの対話による商品コンセプトテスト --- 個人化コンジョイント分析の一応用 --- | 水野 誠 | | XXXIII | | 1989 | 1989.6 | |
ブランド選択の規定要因に関する研究 --- 企業イメージがブランド選択に及ぼす影響 --- | 西尾 チヅル | | XXXIII | | 1989 | 1989.6 | |
広告における比較表現要素と受け手の評価 | 西田 春彦, 柳田 友士, 細見 幸久 | | XXXIV | | 1989 | 1989.12 | |
プロモーションの質的効果 --- 情報処理タイプと反応パターンの商品カテゴリーによる相違 --- | 守口 剛, 恩蔵 直人 | | XXXIV | | 1989 | 1989.12 | |
対話型調査レポート作成支援システム | 田中 克明, 細見 幸久, 木戸 茂, 大角 盛広 | | XXXIV | | 1989 | 1989.12 | |
LOGMAPによる対象布置の再現程度について | 関 庸一 | | XXXIV | | 1989 | 1989.12 | |
広告表現・意味の計量記号論的分析 | 星野 克美, 田中 洋 | | XXXIV | | 1989 | 1989.12 | |
製品関与度による消費者のクラスター化の試み | 西尾 チヅル | | XXXV | | 1990 | 1990.6 | |
異質性を組入れた競争市場構造分析 | 井上 哲浩, 中西 正雄 | | XXXV | | 1990 | 1990.6 | |
消費者選択の相互依存性について | 杉田 善弘, 片平 秀貴 | | XXXV | | 1990 | 1990.6 | |
確率モデルによる消費者選好の分析と推定 --- チョイスマップによるブランドポジショニング --- | 村本 理恵子 | | XXXV | | 1990 | 1990.6 | |
対数?逆数モデルを使用したコンビニエンス・ストア・チェーンの成長性分析 | 森 彰 | | XXXVI | | 1990 | 1990.12 | |
マッピングを伴う市場反応モデル | 片平 秀貴 | | XXXVI | | 1990 | 1990.12 | |
知識概念と消費者情報処理 | 三浦 俊彦 | | XXXVI | | 1990 | 1990.12 | |
商品カテゴリーとSP効果 | 江原 淳 | | XXXVI | | 1990 | 1990.12 | |
雑誌広告表現の評価 (1) | 西田 春彦, 山下 泰生, 巽 健一 | | XXXVI | | 1990 | 1990.12 | |
まとめ買い行動における価格の役割 | 中島 望 | | XXXVI | | 1990 | 1990.12 | |
ジョイントスペースによる競争分析 --- ブランドスイッチ行列に着目して --- | 金子 武久 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
競合グループ識別モデルの比較: 潜在クラス分析としての特定化とシミュレーションによる考察 | 井上 哲浩 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
スイッチング・データへの潜在クラス分析の適用 | 田中 克明 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
知覚構造の異質性の測定と同質的なセグメント別知覚マップの推定 | 古川 一郎 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
広告情報処理に対する関与効果の研究 | 青木 幸弘 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
雑誌広告表現の評価 (2) | 西田 春彦, 山本 輝夫, 山下 泰生 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
コンジョイント分析のための対話型データ収集システム | 片平 秀貴, 水野 誠 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
生活投資行動の国際比較研究 | 川邊 匡一郎 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
情報開示システムと価格決定モデル | 笹井 均 | | XXXVII | | 1991 | 1991.6 | |
来店客データの分析 | 中西 正雄, 井上 哲浩, 高内 修 | | XXXVIII | | 1991 | 1991.12 | |
非計画購買と消費者情報処理 | 高橋 郁夫 | | XXXVIII | | 1991 | 1991.12 | |
大型店のシミュレーション分析 | 野口 智雄 | | XXXVIII | | 1991 | 1991.12 | |
小売店舗の売上と消費者の購買慣習 --- 消費者の購買周期による小売店舗の売上予測 --- | 清水 聡 | | XXXVIII | | 1991 | 1991.12 | |
雑誌広告表現の評価 (3) | 西田 春彦, 山下 泰生 | | XXXVIII | | 1991 | 1991.12 | |
CJMにおける2つのデータ収集法の比較 | 小川 孔輔, 服部 正太, 山中 正彦 | | XXXVIII | | 1991 | 1991.12 | |
ごあいさつ | 山中均之 | | 1 | 1・2 | 1992 | 1992.12 | |
多項ロジット・モデルによる広告効果の測定 | 杉田善弘 / 水野誠 / 八木滋 | | 1 | 1・2 | 1992 | 1992.12 | |
異質性を伴った競合グループ識別モデルの一システム :MIGHT | 井上哲浩 | | 1 | 1・2 | 1992 | 1992.12 | |
何故日本には多数の小売店舗が存在するのか :国際比較 | 成生達彦 | | 1 | 1・2 | 1992 | 1992.12 | |
International Comparison of Consumer Behavior | Shuzo Abe / Richard P.Bagozzi | | 1 | 1・2 | 1992 | 1992.12 | |
項目反応理論を用いた市場反応分析:価格プロモーション効果とブランド選好度の測定 | 守口 剛 | 論文 | 2 | 1・2 | 1993 | 1994. 7 | |
Using Single-Source Scanner Data as a Natural Expelment for Evaluating Advertising Effects | Russell S. Winer | 論文 | 2 | 1・2 | 1993 | 1994. 7 | |
非集計レベルのデータを用いた新製品トライアル購買モデル | 杉田善弘 / 中村博 / 田島博和 | 論文 | 2 | 1・2 | 1993 | 1994. 7 | |
米英独仏日5カ国におけるマーケティング環境要因の比較分析について | 小坂恕 | 論文 | 2 | 1・2 | 1993 | 1994. 7 | |
消費者相互依存/相互作用 | 濱岡 豊 | サーベイ論文 | 2 | 1・2 | 1993 | 1994. 7 | |
消費者の情報選択を利用した製品評価分析 ?IDBを使った実験アプローチ | 山本昭二 | 論文 | 3 | 1・2 | 1994 | 1995.12 | |
ブランド・エクイティ概念に基づく因果モデルの検証 | 木戸茂 | 論文 | 3 | 1・2 | 1994 | 1995.12 | |
日本の消費財における先発優位の経験的一般化 | 中村博 / 杉田善弘 | 論文 | 3 | 1・2 | 1994 | 1995.12 | |
プライシングと競争の非対称性 | 古川一郎 / 白井美由里 | サーベイ論文 | 3 | 1・2 | 1994 | 1995.12 | |
想起集合を考慮したブランド選択モデル | 守口剛 / 森雅夫 | 論文 | 4 | 1・2 | 1995 | 1996.10 | |
新製品普及パターンの分類 | 山田昌孝 / 古川竜次 | 論文 | 4 | 1・2 | 1995 | 1996.10 | |
包装消費財における参入順序効果 | 上田隆穂 / 森治憲 | 論文 | 4 | 1・2 | 1995 | 1996.10 | |
垂直的取引制限:再販制、テリトリー制および専売店制 | 成生達彦 / 鳥居昭夫 | サーベイ論文 | 4 | 1・2 | 1995 | 1996.10 | |
消費者満足構造分析のニューアプローチ ?学習型ファジイ推論による分析システム | 西尾チヅル / 板垣朝子 / 高嶋守 / 中西祥八郎 | 論文 | 5 | 1・2 | 1996 | 1997. 5 | |
クチコミの影響のメカニズム ?信頼の形成過程の情報システムモデル | 濱岡豊 / 片平秀貴 | 論文 | 5 | 1・2 | 1996 | 1997. 5 | |
カテゴリー・ベース処理と共変信念 ?市場の境界線を求めて | 新倉貴士 | 論文 | 5 | 1・2 | 1996 | 1997. 5 | |
Rating Based COnjoint と Choice Based Conjoint の比較 | 木村香代子 | 応用論文 | 5 | 1・2 | 1996 | 1997. 5 | |
先発ブランドの競争優位性 | 中村博 / 杉田善弘 | サーベイ論文 | 5 | 1・2 | 1996 | 1997. 5 | |
テレビ広告における広告イメージの累積効果の分析 | 竹内淑恵 / 西尾チヅル | 論文 | 6 | 1 | 1997 | | |
需要価格域を考慮したブランド選択モデル | 里村卓也 | 論文 | 6 | 1 | 1997 | | JIMS学生論文セッション研究奨励賞受賞論文 |
事前知識と外部情報探索 | 都 世蘭 | 論文 | 6 | 1 | 1997 | | JIMS学生論文セッション研究奨励賞受賞論文 |
コンピュータ支援によるアパレル市場細分化の試み | 縄田文子 | 応用論文 | 6 | 1 | 1997 | | |
GRAVIMAP ?ブランド・スウィッチング行列にもとづく簡単な競争マップ技法 | 中西正雄 | 論文 | 6 | 2 | 1997 | 1998. 8 | |
小売業における新製品のテスト販売政策に関する数理モデル | 三道弘明 | 論文 | 6 | 2 | 1997 | 1998. 8 | |
PLAYING MARKETING : 2P AND 5P OF MARKETING? | 阿部 誠 | 論文 | 6 | 2 | 1997 | 1998. 8 | |
消費者行動の予測を目的としたマーケット・セグメンテーション | 朝野熙彦 | 応用論文 | 6 | 2 | 1997 | 1998. 8 | |
ブランド・エクイティと広告効果 | 竹内淑恵 / 西尾チヅル | サーベイ論文 | 6 | 2 | 1997 | 1998. 8 | |
消費者の価格の期待に関する実験的研究 | 白井美由里 | 論文 | 7 | 1・2 | 1998 | 1999. 2 | |
テレビ広告のウェアアウトの形成過程とその影響 | 竹内淑恵 | 論文 | 7 | 1・2 | 1998 | 1999. 2 | JIMS学生論文セッション研究奨励賞受賞論文 |
ラダリング法の現在:調査方法、分析手法、結果の活用と今後の課題 | 丸岡吉人 | 応用論文 | 7 | 1・2 | 1998 | 1999. 2 | |
競争市場構造分析研究の類型化と今後の展開 | 井上哲浩 | サーベイ論文 | 7 | 1・2 | 1998 | 1999. 2 | |
小売業における最適棚卸し頻度に関する数理モデル | 三道弘明 / 島本浩 | 論文 | 8 | 1・2 | 1999 | 2000. 5 | |
消費者の新製品受容過程とブランド選択 ?試行段階のある新製品の反復購買モデル? | 里村卓也 / 森雅夫 | 論文 | 8 | 1・2 | 1999 | 2000. 5 | |
消費者のブランド選択集合の変容?試論? | 陸正 | 論文 | 8 | 1・2 | 1999 | 2000. 5 | |
来店目的と同時購買の影響を考慮した小売店舗内空間行動モデル | 佐藤栄作 / 椿広計 | 論文 | 8 | 1・2 | 1999 | 2000. 5 | |
ロスの経済モデル ?コンビニにおける廃棄ロスを中心に? | 千本木修一 / 金顕哲 | 論文 | 9 | 1・2 | 2000 | 2001. 7 | |
ヘビームーバーの車内広告メッセージの到達率の推定 | 荒木長照 | 論文 | 9 | 1・2 | 2000 | 2001. 7 | 移動者マーケティング研究コンペティション優秀賞受賞論文 |
新製品開発におけるマーケティング・サイエンスの応用 ?「アタック」のケースを中心として? | 陸 正 | 応用論文 | 9 | 1・2 | 2000 | 2001. 7 | |
スタイン型推定を用いたセグメント別ブランド選択確率の予測 | 森 治憲 | テクニカル・ノート | 9 | 1・2 | 2000 | 2001. 7 | |
小売店舗における新規取扱い商品のゼロセールステスト販売戦略 ?品揃え成否判断基準に関する一考察? | 村原朱美 / 三道弘明 | 論文 | 10 | 1・2 | 2001 | 2002. 6 | |
バニラアイスの製品設計要因によるベネフィット・セグメンテーション | 芳賀麻誉美 / 豊田秀樹 | 論文 | 10 | 1・2 | 2001 | 2002. 6 | |
Go or No Go : 事前情報とフレキシブルなコスト関数を組み込んだ新製品の早期評価モデル | 阿部誠 | 論文 | 10 | 1・2 | 2001 | 2002. 6 | |
消費者の参照価格に関する実証研究と今後の研究課題 | 中村博 | サーベイ論文 | 10 | 1・2 | 2001 | 2002. 6 | |
製品空間の拡大と消費者の選好ルールの形成 ?製品と消費者選好の進化プロセス | 水野誠 / 片平秀貴 | 論文 | 11 | 1・2 | 2002 | 2003. 9 | |
ブランドのカテゴリー化による選択集合を考慮した階層型消費者行動予測モデル構築法の改善提案 | 坂巻英一 | 論文 | 11 | 1・2 | 2002 | 2003. 9 | |
ブランド知名率に対するメディア・ミックス広告効果の測定 ?階層的ベイズ回帰モデルによる縮約推定の適用? | 照井伸彦 / 大西浩志 | 応用論文 | 11 | 1・2 | 2002 | 2003. 9 | |
企業サイトが消費者態度に与える影響 ?オンライン経験とオフライン経験の相互作用? | 山本 晶 | 論文 | 11 | 1・2 | 2002 | 2003. 9 | 平成13年度若手論文セッション研究奨励賞受賞論文 |
マッピングを利用した市場反応の動的分析 | 里村卓也 | 論文 | 12 | 1・2 | 2003 | 2004. 3 | |
延期付加価値型SPの効果 ?ファーストフード業界での消費者調査研究? | ミラー前野和子 / 小川孔輔 | 論文 | 12 | 1・2 | 2003 | 2004. 3 | |
我が国の小売店舗密度に関するパネル分析 | 松井健二 / 成生達彦 | 論文 | 12 | 1・2 | 2003 | 2004. 3 | |
リーテイル金融サービスにおける顧客維持構造の分析 | 戸谷圭子 / 西尾チヅル | 応用論文 | 12 | 1・2 | 2003 | 2004. 3 | |
Bassモデルの再パラメター化とその応用 | 中島望 / 陳倹 | 論文 | 13 | 1・2 | 2004 | 2005. 6 | |
通信料金一部定額サービスの料金設定に関するゲーム理論的考察 | 村原朱美 | 論文 | 13 | 1・2 | 2004 | 2005. 6 | |
共分散成分モデルに基づいた知覚マップ | 森治憲 | 論文 | 13 | 1・2 | 2004 | 2005. 6 | |
潜在構造モデルを用いた百貨店顧客の購買傾向によるセグメンテーション | 中村健太郎 / 篠原正裕 / 豊田秀樹 | 応用論文 | 13 | 1・2 | 2004 | 2005. 6 | |
消費者研究におけるバラエティ・シーキング ?消費者情報処理の統合モデルによる規定要因の分類? | 新倉貴士 | 論文 | 14 | 1 | 2005 | 2005.12 | <特集>バラエティー・シーキング |
低関与行動に関する理論モデルの構築とセールス・プロモーション研究への適用 | 土橋治子 | 論文 | 14 | 1 | 2005 | 2005.12 | <特集>バラエティー・シーキング |
バラエティ・シーキングを考慮した選択集合概念を用いたインターネットユーザのWEBサイト選択モデル | 坂巻英一 | 論文 | 14 | 1 | 2005 | 2005.12 | <特集>バラエティー・シーキング |
バラエティ・シーキング行動に与える価格プロモーション効果の分析 | 鶴見裕之 | 論文 | 14 | 1 | 2005 | 2005.12 | <特集>バラエティー・シーキング |
補完アイテムのバラエティ・シーキング行動 ?バラエティ・シーキングにおける組み合わせの影響? | 田中恵理子 / 小川孔輔 | 論文 | 14 | 1 | 2005 | 2005.12 | <特集>バラエティー・シーキング |
複数製品の併用とスイッチを組み込んだ普及モデル | 斉藤嘉一 / 高田博和 / 上田隆穂 | 論文 | 14 | 2 | 2005 | 2006.12 | |
消費者の価値観とリテール金融商品選好 | 戸谷圭子 / 西尾チヅル / 椿広計 | 論文 | 14 | 2 | 2005 | 2006.12 | |
不確実性下における戦略的分離とオープン価格制 | 長谷川誠 / 成生達彦 | 論文 | 14 | 2 | 2005 | 2006.12 | |
アジアの自動車データを用いたブランド選好形成プロセスに関する一考察 | 古川一郎 / 上原渉 / 金春姫 | 応用論文 | 14 | 2 | 2005 | 2006.12 | |
動学的売上反応モデルによるPOSデータの解析 | 佐藤忠彦 / 樋口知之 | 論文 | 15 | 1・2 | 2006 | 2008. 3 | |
ブランドイメージに関する広告政策を策定するための階層ベイズ的な選択モデルとその応用 | 星野崇宏 | 論文 | 15 | 1・2 | 2006 | 2008. 3 | |
対象数が多い場合のSEM多母集団モデルによる一対比較法 ?ネーミングテストへの適用を通じて? | 豊田秀樹 / 岩間徳兼 / 鈴川由美 / 久保沙織 / 竹下惠 / 池原一哉 | 論文 | 15 | 1・2 | 2006 | 2008. 3 | |
消費者異質性の下でのブランド別広告残存効果と広告長期効果の測定 ?消費者異質性とブランド異質性を取り入れたシングルソース・データ分析? | 伴正隆 / 照井伸彦 | テクニカル・ノート | 15 | 1・2 | 2006 | 2008. 3 | |
小売CRMにおけるロイヤルティ・プログラムの実務視点からのレビュー | 中村博 | 論文 | 16 | 1・2 | 2007 | 2009. 2 | <特集>CRM(顧客関係性マネジメント) |
顧客嗜好の時間的変化を組み込んだ音楽CD選好モデルの構築とCRMへの応用 | 勝又壮太郎 / 阿部誠 | 論文 | 16 | 1・2 | 2007 | 2009. 2 | <特集>CRM(顧客関係性マネジメント) |
動的個人モデルによる購買生起行動の解析 | 佐藤忠彦 / 樋口知之 | 論文 | 16 | 1・2 | 2007 | 2009. 2 | <特集>CRM(顧客関係性マネジメント) |
購買履歴データによる顧客別参照価格の特定化とCRM実践の可能性 | ウィラワン・ドニ・ダハナ / 照井伸彦 | 論文 | 16 | 1・2 | 2007 | 2009. 2 | <特集>CRM(顧客関係性マネジメント) |
CRMのための購買間隔を考慮したバラエティシーキングによる顧客セグメンテーション | 近藤文代 / 黒田哲平 | 論文 | 16 | 1・2 | 2007 | 2009. 2 | <特集>CRM(顧客関係性マネジメント) |
サービス・リレーションシップの経時的研究 ?リレーションシップ構築のための顧客理解の試み? | 酒井麻衣子 | 論文 | 16 | 1・2 | 2007 | 2009. 2 | <特集>CRM(顧客関係性マネジメント) |
インターネットによる情報提供が店舗の立地と品揃えに及ぼす効果についての一考察 | 王海燕 / 成生達彦 | 論文 | 17 | 1・2 | 2008 | 2009. 3 | |
潜在構造モデルによる複数カテゴリのセグメンテーション | 小島早都子 / 田村玄 / 星野崇宏 / 繁桝算男 | 論文 | 17 | 1・2 | 2008 | 2009. 3 | |
選択型ハイブリッドコンジョイント分析手法と信頼性指標の提案 | 沓名拓郎 | 論文 | 17 | 1・2 | 2008 | 2009. 3 | 平成20年度若手研究者セッション研究奨励賞受賞論文 |
ウェブコンテンツ評価モデルの比較と活用 −滞在時間とページビュー双方の観点から− | 勝又壮太郎 | 論文 | 18 | 1 | 2009 | 2010.12 | |
ランキング・データを用いた構造方程式モデリングとマーケティングへの応用 | 土田尚弘 | テクニカル・ノート | 18 | 1 | 2009 | 2010.12 | |
医師の異質性を考慮した医薬品業界における営業訪問効果の分析 | 井上友彦 | 論文 | 18 | 1 | 2009 | 2010.12 | 平成22年度研究奨励賞受賞論文 |
感度尺度分析研究の歴史と今後の展望 | 堀眞 | 招待論文 | 19 | 1 | 2011 | 2011 | |
ロイヤルティ・プログラム交換ネットワークにおける企業提携行動の意思決定要因 | 勝又壮太郎 / 若林隆久 | 論文 | 19 | 1 | 2011 | 2011 | |
人工市場を用いたサービス普及の分析−新サービス導入における2種類のネットワーク外部性の影響比較− | 小澤順 / 中山雄司 | 論文 | 19 | 1 | 2011 | 2011 | |
知覚認知率がクチコミ受信意向と購買に与える影響 | 山本晶 / 西田悟史 / 森岡慎司 / 山川茂孝 | 論文 | 19 | 1 | 2011 | 2011 | |
新製品普及とクチコミ伝播のダイナミクス−実データに基づくエージェントベース・モデリング− | 水野誠 / 森俊勝 / 馬場崇徳 / 高階勇人 / 瀬良浩太 | 論文 | 19 | 1 | 2011 | 2011 | |
劇場映画普及のミクロ的基礎とマクロ普及関数 | 荒木長照 | テクニカル・ノート | 19 | 1 | 2011 | 2011 | |
マイクロ・マーケティングのプラットホームを目指して −日本におけるPOSデータの商用サービス− | 山中正彦 | 招待論文 | 20 | 1 | 2012 | 2012 | |
階層ベイズモデルによる百貨店の態度ベース店舗満足化構造に関する解析 | 山田浩喜 / 佐藤忠彦 | 論文 | 20 | 1 | 2012 | 2012 | |
非集計Webアクセスデータを用いたサイト普及モデル −多時点・複数サイトの階層ベイズモデリング− | 猪狩良介 / 星野崇宏 | 論文 | 20 | 1 | 2012 | 2012 | |
階層ベイズ動的モデルによるブランドスイッチングの分析:グレンジャー因果性検定の利用 | 宮崎 慧 / 星野崇宏 | 論文 | 21 | 1 | 2013 | 2013 | |
市場構造の変化を考慮したブランド選択モデルによる購買履歴データの解析 | 本橋永至 / 樋口知之 | 論文 | 21 | 1 | 2013 | 2013 | |
動的ジョイント・スペース・マップ | 長谷川翔平 | 論文 | 21 | 1 | 2013 | 2013 | 平成23年度研究奨励賞受賞論文 |
頻度の時間変化を考慮した階層ベイズモデルによるウェブサイト訪問行動の分析 | 山口 景子 | 論文 | 22 | 1 | 2014 | 2014 | |
飲食サービスを利用したおもてなし消費構造の分析 | 宮井 弘之 / 西尾 チヅル | 論文 | 22 | 1 | 2014 | 2014 | |
MTMMによる罪恥感情尺度の構築 ー感情心理アプローチによる高リスク高関与サービス採用行動への示唆ー | 大野 幸子 | 論文 | 22 | 1 | 2014 | 2014 | |
近年のマーケティング・サイエンスのトレンド ─ 構造モデリング | 阿部誠 | 編集前記 | 22 | 1 | 2014 | 2014 | |
解釈レベル理論とマーケティング ─ 解釈レベル理論のモデル化 ─ | 阿部誠 | 編集前記 | 23 | 1 | 2015 | 2015.7 | |
解釈レベルの操作を伴うコンジョイント測定法の開発 ─ マーケティングリサーチに生じるバイアスの排除に関する実証分析─ | 竹内真登 / 星野崇宏 | 応用論文 | 23 | 1 | 2015 | 2015.7 | |
反復横断データから消費者セグメントの構成比の変化・生成・消滅を理解するための潜在クラスモデルと段階推定法 | 加藤諒 / 星野崇宏 / 堀江尚之 | 応用論文 | 23 | 1 | 2015 | 2015.7 | |
消費者の心理状態の変化を考慮した動的モデルによる購買量分析 | 山口景子 | 論文 | 23 | 1 | 2015 | 2015.7 | 平成25度研究奨励賞受賞論文 |